2006年11月29日

インディ~♪

先週・・・「インディで行こうicon67」という講演に行ってきましたface01

インディ~♪


現在は、証券アナリストとして活動されている
勝間和代さん(37)の講演ですface01


「ムギさん」こと、勝間和代さんは、3人の娘さんを持つおかあさんでもあり
「ムギ畑」という、女性の多様な働きを応援するサイトも主催されてあります。
          icon74
   http://www.mugi.com/

また、2005年「ウォール・ストリート・ジャーナル」から
「世界で注目したい50人の女性」に選出されていますicon12


以前は、会計士・システムコンサルタント・トレーダー・経営コンサルタントなども
経験されてきたそうですicon67

うぅ~ん・・・すごい経歴ですface08

実はムギさん学生の頃に結婚され、働きながら3人の娘さん達を育ててこられたのだそうですface08icon10

しっかりとした経済力をもってあるので、子育ては仕事との負担もなくできたそうです。
女性もしっかり働き経済力があれば、仕事と子育ての両立はできる!という事。
ワーキングマザーとしての経験を生かしてのお話でしたicon26

講演では、
~ほかの誰でもない”自分”らしく生きるために~
ということが、テーマでしたicon59


これは、今年、私自身が自分に問いかけてきていたテーマでもあります。

年の終わりに、このテーマで講演会に行くようになるなんて、なにか気づきのご縁があるのだろうなぁ?と感じていましたface01

タイトルにもなっている「インディでいこう!!」は、本が出版されていますicon91


この「インディ」とは??
「精神的にも、経済的にも、周りに依存しない生き方」を示す、ムギさんの作った造語。
音楽レーベルに頼らず、活動するバンドなどの「インディーズ」からイメージしたそうです。

インディとは・・・?
①年収600万以上(これは東京で子供1人育てられる年収)
②いい男がパートナーにいる。
③年をとるほど、すてきになる。
この3つの条件で規定するのだそうです。

また、インディの反対が「ウェンディ」
ピーターパンに出てくるウェンディ。大人になりたくない自分を幸せにしてくれる人を待っている。ということ。
①独り立ちできる年収がない。
②パートナーはいないか、いても愚痴ばかり。
③年を取るのが怖くて、化粧品やアンチエイシングに大金を払う。


なるほどねぇ・・・face06

去年までは、ウェンディだった私face07

このままでは、いけないと思い・・・
悩み・決断し・わからなくなったらまた立ち止まり・問いただし・・戻り・・・
また進みだすicon16
今年は、自然とインディになろうと歩み始めた年となっていました。

ムギさんのおっしゃるように、キャリアを積んで自立して生きていける女性になることも大切。
でも、世の中には、ウェンディの生活が好きな人もいます。

講演を聞きながらも、私は人はそれぞれであり、どちらの生き方を選んでもいいんだよなぁ。
と思っていました。

私は、どちらかというと、去年までは「ウェンディ」でやってきたから
これからの人生は「インディ」で生きて生きたいと思った。

あ~「インディ&ウェンディ」がいいなぁicon06
「イウェンディicon59face02

キャリアウーマンになるまでは考えてはないけど
自分が関わっていく仕事や、やりたい分野では、もちろん知識を増やしていきたいicon97

一番、共感したのは、これから結婚して子供ができても仕事は続けていきたいと思ったこと。
工夫をすれば、家事も子育てもしながら働くことは可能。
なんでも工夫しだいでできるのですface02
それも自分がラクできるようにするicon59

あとは、その家族をつくった旦那様と子供達をず~っと愛していくことicon06

お仕事も大切だけど、女性として愛し愛される家庭を築きたいと思いましたface02icon06


「インディで行こうicon59


同じカテゴリー(ライブ・演劇!!)の記事画像
エリザベート
ギンギラ太陽’S♪
ギンギラ☆
スタジオ練習♪
公演のお知らせ!
「UNDER HAIR 2007」
同じカテゴリー(ライブ・演劇!!)の記事
 エリザベート (2008-09-22 07:30)
 ギンギラ太陽’S♪ (2008-05-22 20:00)
 ギンギラ☆ (2008-05-15 16:07)
 スタジオ練習♪ (2007-10-17 21:24)
 公演のお知らせ! (2007-08-24 23:10)
 「UNDER HAIR 2007」 (2007-04-30 15:54)

Posted by みきてぃ~ at 23:31│Comments(3)ライブ・演劇!!
この記事へのトラックバック
相変わらず出会い喫茶に通っている私なのですが・・・・・
出会 喫茶ってなんだ? 【出会【出会の広場@出会を大切に】ブログ】at 2006年11月30日 21:12
この記事へのコメント
講演を聴く…退屈がって嫌がる人もいますが自分は結構好きです。中村もときさんの朝のラジオでいろいろな方の話を聞くのも勉強になりますし、先日(8月下旬に)は下関市であった徳永玲子さん進行のKBC主催「砂糖と健康セミナー」に行き 砂糖への誤解(⇒太る、病気になるわけではない)を解くこともできました。
今日のさぬいさんのブログを見て感じたこと…みきてぃ~さんもひまわりのみなさんもいつか良い方にめぐり合って(→もうすでにいらっしゃる方もいるのかなぁ?)結婚をされて幸せに、ついでに自分もいつか幸せな家庭が持てますように‥
Posted by おどろき… at 2006年11月30日 11:39
講演会、わたしの場合はやはり二宮清純氏でしょうか。
あの方は日本のスポーツ界の問題点を鋭く追及しておられるので、いろいろと勉強になります。会場にいるお客さんに質問もするので、本当に楽しいです。わたしも1度、恩恵に預かり、その質問に見事に正解して「すごい!さすが福岡のスポーツファンは見る目が違う」とまで言われました。
二宮氏はお客を乗せるのもうまいようです。
(風邪薬のCMだけじゃありませんよ、ホント)
Posted by 当馬敏人 at 2006年11月30日 18:39
おどろき・・・さん
講演・・・退屈かぁ。そうそう!自分で選んで参加したときは、その内容を聞きたいからいいんだよなぁ♪講演は、色んな人がいるなぁ~っておもしろいし、人生の励みにもなる。講演会までとは言わないけど、講演できるくらいの人生語れるすばらしい人生を送りたいなぁ~と思います(^^)

当馬さん
スポーツ界の問題点(@0@)それはまた講演会に参加してある方もかなりなスポーツファン?!当馬さんも・・・!!講演会で逆質問もどきどきしますねぇ~(--);なんといっても楽しく時間を過ごせてお話聞けるのが何よりの満足度ですよね(^0^)トーク術??
Posted by みきてぃ~ at 2006年11月30日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。